リフレーミングということばを、
聴いたことがありますか?
心理療法の技法で、
「心理的枠組みの変換」
などと訳されています。
なぜ日本語だと難しくなるのでしょう?
直訳すれば「フレームをとりかえる」だけで、
この場合フレームは「背景」のことです。
同じ写真なり絵画なりを飾るのに、
100円均一で買った額ぶちと、
美術館にあるような高価な額ぶちとでは、
ありがたみが変わってきますね。
同じように何かに対する私たちのイメージも、
背景を変えると違ったものになります。
ある婦人が大変な潔癖症で、
家中が少しでも汚れているとイライラして、
それが原因で家庭内がギクシャクしていました。
心理療法家は婦人に目を閉じさせ、
足あとのないきれいなカーペットや、
指紋一つ残らず磨き上げたテーブルなど、
次々と婦人にイメージしてもらいました。
婦人は目を閉じたまま、
嬉しくてうっとりとした表情でした。
「誰もいない、きれいな部屋ですね!」
この一言で心理療法家は、
汚れに対する婦人の価値観を変えました。
人がいて、楽しいイメージにすり替えたのです。
もちろん、シロウトの私たちがマネしても、
そう簡単には運ばないでしょうけど、
なにしろそんな風に使うテクニックです。
情報商材の販売者も使っていますね。
上手下手はありますけど、
商材の値段を安く感じさせる場合などです。
もちろんそれ以前にも工夫があって、
あなたが困っているだろうことを書いて、
それが解決したときに得られる感情を書いて、
そしてそれを手に入れる値段は?
ここでストレートに
「29,800円です!」
とは言いませんね。
まず10万円の価値がある理由を述べ、
特別に39,800円で販売する理由を述べ、
そこでおもむろに、
「期間限定モニター価格29,800円!」
よく見かけませんか(^^;?
高く感じるはずの29,800円が、
安く感じられてくるからアラ不思議です。
このような販売方法をみたら、
販売者をうたがってみてください。
でも、ほとんどみんなそうですね(^^;
またメールします