久しぶりにあった人から
「高枝切りバサミはどうなった?」
と訊かれて思い出しました。
かなり前に予告して
もう、書いたつもりでいましたが
まだでしたか(^^?
書いたと思ったのですが、、、
何の話から流れたか、
いかんせんずい分前なので
独立した新しい話として、
そう何度も買い換えないのに
なぜあんなヒンパンに
テレビコマーシャルしているか、
高枝切りバサミの謎に迫ります。
って、そんな大げさなものでなく、
たとえばスーパーのチラシで
どう考えても原価割れしてる野菜とか
あれ、なぜか解りますか?
そう、あれで儲けるつもりはなく
お客さんを呼び込むための
言葉は悪いけど”まき餌”ですね(^^;
高枝切りばさみも同じです!
だれを呼び込むかと言えば
高枝切りばさみに興味を示す人、
庭付き一戸建てに住んでいて
庭の手入れなど自分でやるような
年齢、収入、嗜好の人たち、、、
こんな広い庭までは
もちろん想定してません
そんなリストと引き換えなら
きっかけのハサミなんて
ただでくれてやってもいい位、
でもそれだとイカニモだから
便利なものを手頃な値段で
喜んで買っていただくわけです(^^v
懸賞とかに応募するときも
どんなリストに自分のデータが載るか
ちょっと想像してみましょうね。
ではまた明日