シーケンス制御ということばをご存知ですか?
ある種の職業でない限り
初耳かもしれません。
簡単に言ってしまうと、
機械に動作の順番を覚えさせて、
あとはスイッチを入れるだけで
目的を果たす仕掛けです。
身近なところではエアコン。
希望の室温を設定しておくと、
寒ければ温めるし、
暖かければ止まります。
さらに暑ければ冷やします。
ここで重要なのが
フィードバックという段階です。
現在の室温がそれにあたります。
室温というフィードバックと
設定(目標)温度を比較して、
今が暑いのか寒いのかが決まります。
かりにその情報が入らなければ
室温の管理はできません。
すごい仕掛けのようですが、
身近にもフィードバック装置はありますね。
たとえばどこでもよく見かける、
「お客さまの声」というアンケートです。
自分たちのサービスに対して
お客さまがどのように感じているのか、
それを受け取ってサービスを改善します。
さらにフィードバックは
他人の意見とは限りません。
実は自分の「気分」もフィードバックです。
これについては、またの機会に